世界遺産『知床』の魅力!疲れを癒すおすすめスポット教えます!

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YouMe,Kanattaは、株式会社Kanattaの、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供するクラウドファンディングサービス「Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・インフルエンサーといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。


どうも!きちきちです!

突然ですが、みなさん日々の仕事に追われて疲れが溜まっていませんか?

毎日忙しい日々を過ごすと知らず知らずのうちに疲れやストレスが溜まったりしていますよね??

そこで今日はもう直ぐ夏休みということで、私が旅して疲れが癒された「世界遺産の知床」について紹介します!

この夏、知床へ旅して大自然に癒されてみませんか??

知床の魅力って何?

知床は北海道の北東に突き出た知床半島をいいます。知床の魅力はなんといっても大自然!!

知床五湖(しれとこごこ)に代表される湿地の中をハイキングしたり、観光船に乗ってクルージングしたり(野生のクマを見ることができるツアーもあります!)、迫力満点の滝もあります。

東京からはANAやJALで女満別空港(めまんべつくうこう)まで飛行機で行き、そこからレンタカーで約2時間半。大阪からはピーチ航空(格安航空会社)を利用して釧路空港まで飛行機で行き、そこからレンタカーで約3時間半で行くことができます。

ピーチ航空を利用すると旅費も抑えることができるので、関西から出発するのであればピーチ航空の利用をおすすめします!

空港からローカルバスや電車を使用することも可能ですが、北海道、広いです!(笑)

同じ道内でも思ったより距離があるので、小回りの利くレンタカーを利用するのがオススメです。

必ずいくべき知床の癒しスポットはここ!

私が知床を旅して癒された「癒しスポット」をここからは紹介します。

・オシンコシンの滝

日本の滝100選」に選ばれているこの滝は、知床国立公園に入る手前にあります。

国道沿いに突如現れるこの滝は、途中まで階段で近づくことができ、かなり至近距離で大迫力の滝を見ることができます。

夏場はしぶきが体に当たり、ひんやりとして気持ちいいです。

マイナスイオン浴びることができて、癒されること間違いなしです!

また、公園内には無料の駐車場もあるので気軽に立ち寄ることができます。

・船の上から知床観光

「知床観光船おーろら」に乗ると、海から知床の自然を解説付きで旅することができます。

コースは「カムイワッカの滝航路(1時間30分)」と「秘境知床岬航路(3時間45分)」の2種類があります。時間の関係で「カムイワッカの滝航路(1時間30分)」に乗船しましたが、とても良かったです!

野生のヒグマをみたい方は、秘境知床岬航路を選ぶと時期によって船からクマをみることができるようです!

見所としては「フレペの滝(=別名は乙女の涙)」があります。

「乙女の涙」と呼ばれるほど、シトシトと流れ落ちるこちらの滝は、年間を通して水量が少ないのが特徴です。高さ約100メートルの崖から直接海へ流れ落ちる姿は神秘的です。

また「カムイワッカ湯の滝」という滝も見れます。こちらはその名の通り、お湯が滝となってなって流れているのが特徴です。滝自体が温泉って珍しいですよね!

・知床五湖をハイキング

知床を代表するハイキングコースが知床五湖にあります。

ちなみに、五湖というぐらいだから湖が5個あるのですが、湿地に出現する湖だけに、夏場は数が増えるそうです!

原生林に囲まれた自然の中を歩きながら、空気、音、光に癒されてみてください!

ハイキングコースは遊歩道が整えられているのでとっても歩きやすくなってます。

・美味しい食事

北海道といえば、ご飯が美味しいですよね。知床ももちろんそうです。

私がオススメするのはラーメンです。

たくさん歩いた後は美味しいラーメンで癒されましょう(笑)


私のオススメのラーメン屋さんは「波飛沫(なみしぶき)」です!!

ここで食べた塩ラーメンが美味しすぎて忘れられません!!!

トロトロのチャーシューがふんだんにのった、特選トロチャーシューめんは絶品です!!

海辺近くにある「波飛沫(なみしぶき)」は先ほどの観光船乗り場の近くにありますよ。

世界遺産に登録されたその背景とは?

知床はここにしかない自然が世界で認められ、ユネスコ世界遺産自然遺産2005年に登録され話題になりました。

知床は希少な動植物の生息地となっていること、管理体制が整っていることが評価されています。ヒグマエゾシカトドアザラシなどを見ることができます。

豊富なプランクトンや栄養分を蓄えた流氷が流れ込むと、海が豊かになり、魚を餌に様々な動物が育ちます。そして動物もやがて命が絶えた時に土へと帰り知床の森を豊かにします。

大自然知床は、海と山の自然が連鎖し見事なサイクルとなり知床を形成してます。

④知床は大自然に癒されながら、地球環境についても学べる!

知床に行ってみて、こんな自然は他にはないなって感じました!

また、知床は環境保全に力も入れていて未来へこの豊かな自然を継承していくことにとても積極的です。

観光客が増加する中で、自然を守る取り組みにも力を入れている知床は、癒されながらも色んなことに気づかせてもらう機会となりました!

みなさんもこの夏は知床の大自然に癒されながら、私たちが守っていく豊かな自然について触れてみてはいかがでしょうか。

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。