仕事帰りに自分磨き☆癒しのMana yogaを開催する毛利麻奈世さんをご紹介!

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YouMe,Kanattaは、株式会社Kanattaの、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供するクラウドファンディングサービス「Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・インフルエンサーといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。


こんにちは!
うちこです。

今回は、駅からのアクセスも良くお仕事帰りに立ち寄れてリフレッシュ出来ると話題の
癒しの「Mana yoga」を主催する、
毛利 麻奈世 (もうり まなよ)さんにお話を伺ってきました!

「Mana」とは、
ハワイ語で【愛、魂】という意味。
ご自身のお名前の「まなよ」の まな と、
ハワイ語の 「マナ」をかけて、
ご自身を大切にする、自分を見つめる為のyoga
Mana yoga
と名付けられたそうです。

そのyogaへの思いや、今後の展望などをお伺いしてきました!!

毛利さんがyogaを始めたきっかけは「自分を見つめ直すこと」

「リボンのヒラヒラが憧れでっ。」

高校時代に新体操を始めた毛利さん。
リボンを使った競技を見て、憧れを抱いたそうです。

保育士を目指し大学に進学、新体操からは一旦離れていた毛利さんですが、
大学に入った時に友達の家にあったyoga教材が目に入ります。

「体の柔軟性を活かして動きたいな」

yogaに最初に触れた時は、ちょっとした好奇心から。

それから月に一回、仲の良い友達と、
体に良いことしよう!と
「yoga & 健康ご飯 を食べる女子会」を開催。
この時の経験が、後々の活動のきっかけにもなったとのこと。

その後、目指していた保育士にもなり、
責任感の強い毛利さんは子供達との関わりも、裏方のお仕事も全力で取り組まれました。
そして、いつしかご自身の事をケアする余裕もないほどに無理を続け。。。

気がついた時には思い通り声が出ない!
なんと喉にポリープが出来てしまいました。

日々子供たちへ一生懸命声をかけ続け、
裏方仕事で溜まったストレスとあわさり、
声も出せず、体調を崩していきます。

そこで初めて、
「もっと自分と向き合って、自分を大切にしよう!」

と、体調を崩した事がきっかけで、自分を見つめ直します。

その時に、学生時代に触れ合ったyogaを思い出し、
yogaの概念「心と体の調和」に触れ、

「自分に今必要なのはこれだ!」と、

保育士の仕事を辞めて
yogaを再開していきます。

「心と体の調和」を伝える!今現在の活動

最初はまず自分を整える事から。

保育士として全力でやりきった毛利さんは、まずご自身を整える活動として自分の為にyogaを続けていきました。

yogaの概念「心と体の調和」を体感し、徐々に回復していきます。

次第にyogaの魅力を知り、
この魅力を自分と同じ体験をしている人たちに伝えたい。
yogaを通じて、自分を愛し、自分を大事にするからこそ周りの人たちも大切にする、
そんな循環が出来れば、世の中もっと良くなるのではないか、と
yogaインストラクターとしてデビュー。

自己愛がテーマの「Mana yoga」をスタートしていきました。

今はご縁が繋がり、
「Mana yoga 」の他に
パーソナルトレーニングや企業向けのyogaレッスン、
妊活yogaなど、多岐に渡る活動に広がりました。

最近では着替えも必要ない、手ぶらで気軽にyoga体験出来る「cafe yoga」も大盛況となっています。

自分を大切に思う機会をより多くの方々へ!
毛利さんの今後の活動

日々忙しく、自分自身のケアが出来ていない方々へ、
「自分を見つめ、自分を大切に思う」機会を提供したい。

その思いを持ち続け、自己愛をテーマに伝え続けている毛利さん。
自分自身を大切にすることにより、考え方も変わり、周りの方々との関りも変わり、生活が大きく変化したと語られていました。

体験を語られるその表情はとても明るく、内面からの輝きも感じられるとても魅力的な笑顔です。

より多くの方に「Mana yoga」を体験してもらうために、
スタジオでのyogaレッスンだけではなく、
yogaと料理教室とのコラボであったり、
yogaとメイクアップ教室とのコラボだったり、
素敵な体験をできる機会をたくさん提供していきたい、と考えられています。

その活動に先駆けて、cafeで気軽に体験する「cafe yoga」の開催を増やして行きながら、
会社へ出向き、オフィスワーカーのリフレッシュyogaなども手掛けるようになり、
今までyogaに触れる機会のなかった方々へ体験を提供し、大好評とのこと。

今ではすっかり喉の調子も良くなり、
癒しのMana voice として、yoga中に聞く毛利さんの声のファンも増えてきたようです。
毛利さんの癒しオーラと素敵な笑顔に振れ、取材終わりには私もすっかりファンになっていました!

「Mana yoga」は、
毎週木曜日19:30〜20:30
新宿三丁目駅から徒歩10分
新宿御苑前駅から徒歩5分の
スタジオで行なっております!

お仕事後にも参加しやすい時間と場所ですね。
日々の生活にストレスを感じている方
自分を見つめるきっかけを求めている方
久しぶりに体を動かしたい方
などなど、

参加者の男女の比率は半々くらい。
お一人様でも入りやすい空気の「Mana yoga」
にぜひ足を運んで見てください!

ご自身を大切にされ、周りの方々へも癒しを届け、毛利さんのyogaが今後さらに広がって行くことが楽しみです♪
毛利さん、ありがとうございました!!

Mana yoga & cafe yoga のご予約は

https://www.street-academy.com/steachers/303913

毛利さんの活動をさらに詳しくご覧になりたい方は

https://ja-jp.facebook.com/manayo.mouri

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。