ケトジェニック中どうしても食べたい時の救世主、ナッツとは?美味しく食べて、健康的に!

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天然のサプリメント!美味しく健康的な生ナッツの3つの特徴

ねこりずむです。

ケトジェニックのコンビニ食についてまとめましたが、今回は手軽に栄養素も摂れるナッツについてお話できればと思います。

さて、みなさんは小腹が空いた時など、何かお気に入りのお菓子はありますか?
私はもともとお菓子が大好きで、チョコレートにスナック菓子にアイスクリームをよく食べていました。
ある時、それらのお菓子がどれだけ体に悪く、将来どんなリスクがあるのかを懇々(こんこん)と旦那さまから説明されたことがあります。(笑)

これから先も健康的でいたいですし、パフォーマンスを上げたいと思った時にケトジェニックに挑戦しました。
※ケトジェニックについて書いてある記事がこちら。
↓↓↓

その結果、私はお菓子どころか普通の食事もいろんな添加物が気になってまともに食事を楽しめなくなってしまいました。

このままではやばい!と思い、自分が何か食べられる物はないかと必死に探した結果、
見つけたのがナッツでした!

その中でもローストしていない生のナッツがおすすめと教えてもらい、今回は私を窮地から救ってくれたナッツの素晴らしさを書いていきたいと思います。

生ナッツとは

ロースト(加熱)していない“生のナッツ”」のことです。

生ナッツは非加熱のため、食感がやわらかくしっとりとしています。 中には「しけっている」と感じる方も多いかもしれません。
野菜果物などの食材には酵素が含まれていますが、熱に弱いとされています。

酵素とは

「生命あるところに必ず酵素あり」といわれるように、酵素は人間が生命を維持していく上で、水や酸素と同じように必要不可欠な物質です。」

引用:株式会社日本発酵 

また酵素は消化と吸収、代謝を助ける働きがあります。加熱するよりも生のナッツを食べることでより多くの酵素を摂取することができます。

これらのことから生のナッツを食べることは、ダイエット・美容・健康の近道だとされているのです。

ローストタイプよりも栄養価が高く、糖質が低い生ナッツ

生のナッツは「天然のサプリメント」と言われるくらい栄養価の高い食べ物で、ビタミン、ミネラル、良質な油を簡単に摂取することができます。

生ナッツのメリットは、
「ローストしたものよりも効率よく酵素や熱に弱いビタミン類などの栄養素を摂取できる」
ところです。

また糖質が低い種類が多いので、ケトジェニックまたは糖質制限中の方の間食にもおすすめなのです!
生ナッツを食べることで、ケトジェニック中に不足しがちになる良質な脂質を摂ることができ、タンパク質も摂ることができます。
特に脂質となると、くるみが優秀です。

ただし、カロリーは高めなので、食べ過ぎには注意が必要ですね!

どこでも手に入る手軽さ

ナッツは食べたいと思ったら、今ではコンビニでも手軽に手に入れることができます。
昔はおつまみコーナーに、塩の味付けされたものしかありませんでしたが、今ではコンビニにも無油・無塩のミックスナッツが売られています。

ただコンビニで買うと割高なものが多いので、私はネットショッピングで大容量を買うことでコストを抑えています。
もちろん賞味期限に関わらず、早く食べた方が美味しいですし、栄養価も高いので自分の食べるペースと相談して買う量を決めましょう。

素材そのままの美味しさ

私がいう「健康的な」ナッツは無油・無塩のものになります。
ときどき、友人から「味がないのによく食べるね」と言われたりします。(笑)

私としては、食べてみるとちゃんと味もしますし、噛めば噛むほど素朴な味が楽しめます。
アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツなどそれぞれの美味しさがあって、飽きることなく食べ続けることができます。

何よりも手を加えていないので、無添加です。
余計なものを摂りたくない人にとっては救いの手になるでしょう!

生ナッツを食べて健康的に

生ナッツの素晴らしさが少しでも伝わったでしょうか。

・ローストしたものよりも酵素を摂取でき、栄養価も高い

・どこでも手に入る手軽さ

・素材そのままの美味しさ

実際ここまで美味しく、健康的で手軽に食べれるものは滅多にないと思っています。
みなさんも知れば知るほど生ナッツの優秀さに感動するはずです!

きっとお気に入りのナッツが見つかるはずですし、もしかしたら一気にはまってしまうかもしれませんよ!
初めは口の寂しさを補えたらいいと思っていましたが、栄養価が高いからこそ、ケトジェニック中には是非、積極的に取り入れてみませんか?

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