誰でも今すぐできる!【地産地消】大阪産野菜をたくさん食べよう

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YouMe,Kanattaは、株式会社Kanattaの、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供するクラウドファンディングサービス「Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・インフルエンサーといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。


大阪産野菜を食べることで、カラダにも地球にも優しくなれる

こんにちは!
野菜大好き、とりっぴです。

みなさん、野菜を買うときにまず見るポイントは何ですか?
価格、鮮度、産地などいろいろありますよね。

私の場合は1番に価格、2番に鮮度で、産地を気にして見ることはありませんでした。
ところが、先日入ったお店に「大阪産野菜」コーナーがあったんです!
私の勝手なイメージですが、「野菜=地方」だったので正直びっくりしました。

近頃、その地域で生産されたものをその地域の人たちが消費する「地産地消」が注目を集めていますが、「大阪産の野菜があるなんて!?」

調べてみると面白い発見がたくさんあったので、ご紹介します!

地産地消のメリットとは?

具体的なメリットを4つお伝えします。

①新鮮な旬野菜はおいしい!
生産地からあなたの食卓に届くまでの距離が近いので、季節ごとの旬の野菜を新鮮なうちに食べられます。
また、新鮮な野菜は食味も高く、栄養価も高いです。

②安全な食べ物を、安心して食べられる
生産者の顔が見え、生産者の思いを身近に感じることができる地元の野菜なら、生産方法を知ることが出来るので、安心して味わうことができます。
輸入食品の偽装問題や産地詐称など、心配がないのでいいですね。

③地域の伝統的食文化を次世代へ
地産地消は地域の伝統食文化を守り、子どもたち、そのまた子どもたちへ残していくことにもつながります。
思い出深い家庭の味を、子どもたちに受け継いでいけるのは嬉しいですね。

④地球環境保全や経済にも好影響
遠い土地から食べ物を輸入するにはエネルギーが必要。
地産地消ならそのエネルギーを大幅に削減することで、地球環境保全にもつながります。
また、地域の農業は発展し、小売業や飲食店も活気づくので、経済活性化も期待できます。

あなたはいくつ分かる!?大阪産の野菜21品目

大阪の平成29年度の食自給率は、47都道府県中46位。
東京に次ぐワースト2位です。
私もそうですが大阪に住む人たちは、ほとんどのものを他の都道府県や海外の食べ物に頼っているということです。

「そもそも、何が大阪産の野菜か分からない。」という人も多いのでは?
恥ずかしながら、私もその1人です。

調べてみたところ…
大阪産野菜は21品目もあるんです!

出典:お野菜さん.com

こんなにあるなんてびっくり!

中でも「泉州水なす」は、みずみずしい味わいだけでなく、山と海に囲まれた温暖な気候である泉州地域でしか育たない食材。
大阪のブランド野菜として、全国の人が買い求めるほど人気なんですよ!

新鮮な旬野菜はおいしい!【地産地消×大阪野菜】おすすめ店3選

出典:ぐるなびPR

大阪といえば、江戸時代からたくさんの食べ物が集まる地として「天下の台所」と呼ばれてきました。
今でも「食い倒れの街」として、日本全国、そして世界中からたくさんの人が集まってきます。

そんな食にうるさい大阪の人たちが、自信を持って認めた「大阪産野菜」ですから、もちろん味はお墨付き!
その「大阪産野菜」を使った、おすすめ店を3つご紹介します。

①和伊バル・地野菜ダイニング たなかキカク

出典:ぐるなびPR

日本×イタリアンの健康的でおいしい家庭料理を楽しめます!
その日仕入れた新鮮な野菜を使うので、日によってメニューはさまざま。
毎日通っても楽しめていいですね!
ワンコインで食べられる、ボリューム満点「ベジタブルボール」はイチオシです。

出典:ぐるなびPR

【お店情報】
和伊バル・地野菜ダイニング たなかキカク

住所:大阪府大阪市北区天神橋2-3-2 栗山ビル1F
営業時間:火~金・祝日 11:30~15:00(LO14:30)、17:00~22:30(L.O.21:30)
土 11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:日曜・月曜
電話番号:090-8570-1607
アクセス:地下鉄堺筋線 南森町駅 徒歩2分、地下鉄谷町線 南森町駅 徒歩2分

②六味酒肴 QU

出典:ぐるなびPR

使用する野菜の約95%が大阪産!
オーナー自ら直売所や生産者さん、計5~6カ所を回って仕入れするほどのこだわり!
お昼はコストパフォーマンスが抜群のワンコインランチ、夜は「地野菜サラダ」が人気です。

出典:ぐるなびPR

【お店情報】
六味酒肴 QU

住所:大阪市中央区南本町3-3-19 森ビルB1F
営業時間:月~土11:30~14:00、17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:日曜
電話番号:06-4704-5220
アクセス:地下鉄御堂筋線 本町駅 9番出口 徒歩1分

③Charcoal Dining 炭々

出典:ぐるなびPR

野菜のジュニアソムリエ資格を持った、オーナーこだわりの無農薬野菜が食べられるお店。
イタリアで修行を積んだオーナーが作る料理は、味はもちろんのこと見た目も美しくまるで芸術品!
旬の味覚を存分に味わえます。

出典:ぐるなびPR

【お店情報】
Charcoal Dining 炭々

住所:大阪府堺市堺区宿院町東3-1-3 メゾンドフェニックス1F
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00・火~金のみ)17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は火曜に振り替え)
電話番号:072-224-1230
アクセス:南海本線 堺駅 徒歩15分、南海高野線 堺東駅 徒歩15分

「地産地消」を意識して、「大阪産野菜」で食卓を彩ってみませんか?             

新鮮な食材はおいしく、栄養価も高いのでカラダも喜びます。
また、食材を運ぶエネルギーを大幅に削減できるので、地球環境保全にもつながります。

「大阪産野菜を食べることで、カラダにも地球にも優しくなれる」

大阪産野菜を食べることは、誰でも今すぐできます。
年齢、性別に関わらず平等に「地球環境保全」につながる機会があるということです。

ぜひ、この機会に大阪産野菜を食べてみてください。

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加