ダイエットを長続きさせる3つポイント♪リバウンド・挫折は今日でサヨナラ

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YouMe,Kanattaは、株式会社Kanattaの、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供するクラウドファンディングサービス「Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・インフルエンサーといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。


【ダイエットを継続できないあなたへ♪長続きさせる3つのポイント♪】


こんにちはラメです。
今日はダイエットが続かない女性へ向けて書きます。
僕も何をするにしても継続が苦手でした。
しかしこの方法を実践するだけで無理なく続けることができています。
30代になりましたが25歳から体重が変わっていません。

誰もが一度は挑戦するダイエット。
そして誰もが一度は経験する挫折とリバウンド。
「ダイエットが続かなかった経験がある」という女性はダイエット人口の約7割になります。

継続できる人はストイックだから私には無理だ。。。
と思う方もいるのではないでしょうか。

実は違うのです。
そもそもストイックな方は太りません笑

継続するにはコツがあるのです。
自分のクセを知り、事前に対策をしておく人がダイエットを継続できるのです。

【ダイエットが続かない原因】


①ストレスが溜まる
・お腹が空くとイライラしてしまう
・食事制限が続かずストレスでいっぱい食べてしまう

食事制限は大変ですよね。
イライラすると周りにも迷惑がかかってしまうと「ダイエットなんてやめてしまおう」となるものです。

②ついつい食べてしまう
・飲み会や付き合いの席で食べてしまう
・隣の席の人がお菓子を食べていて自分もつられて食べてしまう
・我慢の反動で食べてリバウンドしてしまう

人間の三大欲求のひとつの「食欲」です。
リバウンドが一番起こりやすいのがこれです。
人間は欲求に対して正直な生き物です。

③運動が苦手
・効果が目に見えにくい
・そもそも運動が続かない
・飽きる

いきなり苦手な運動を始めたり、最初からハードな運動をしてしまい続かなくなることも多いと思います。

「私はこれだ。」と当てはまる項目があったのではないでしょうか。
これが継続できなくなる根本的な原因です。

【原因とコツを知りダイエットを続けるには】

①ストレスが溜まる方へ

ストレスがたまってしまう方は、今 自分のやっている行動(ダイエット)が、どのような効果になるのかをイメージできていないことがストレスの原因となっているケースが多いです。

単純にダイエットとは、
基礎代謝が摂取cal(カロリー)より低ければ痩せます。
それに加え運動をすることによってcalをより減らしています。

ジョギングを30分行うと約240kcal消費すると言われています。
500mlのコーラ1本を飲むと役220kcal摂取します。

今運動していることが、どれくらいcal消費ができて、どのくらい効果があるものなのかを把握することにより、ダイエットと直結して、今の行動が痩せる過程と実感でき楽しくなります。
また飲み食いしているものがどれくらいのcalか把握すると、食べるのを我慢できます。

②ついつい食べてしまう方へ

食の誘惑に対しては『バランスのとれた食事』を知ることから始めましょう。
衝動的に食べてしまうのは仕方のないことです。

人間は大きな部類で言うと動物です。
生存していくには高カロリーのものを摂取する必要があります。
甘いものや脂っこい物は遺伝子レベルで摂取したくなるものです。

しかし、衝動的に食べる物に対して どのような栄養価があり、calや5大栄養素がどの程度含まれているか把握しておくことが大切です。

バランスの取れた食事を知っていると「今日はこれなら食べて良い」という判断ができるようになります。

ちなみに。
代謝アップになると言われている油を含むクルミアーモンドなど、食べたい衝動が抑えられないという時には最適ですよ。

③運動が苦手な方へ

運動が苦手な方は、最初から負荷をかけすぎないことです。
そして自分ができる運動をやることです。

運動神経が悪いからというコンプレックスを持っている方も、
「走るのは苦手、でも腹筋ならできる」というなら自分のできる腹筋から始めると良いです。

しかし最初から100回を目標にすると気が遠くなります。
「最初は10回しかできませんでした。。。」
違います。10回できたのです。
そして数週間後に15回できるようになっていれば自信もついてきます。
最初から大きくではなく、10回を継続するというところから始めましょう。

次にくるのが「飽き」です。
同じ運動をやっていると必ず飽きがきます。
そんな時は登山に行ってみたり、スポーツをやってみたりなど、思い切って新しいことやってみましょう。
自分が挑戦していることや、できないことができるようになって刺激になり継続ができるようになります。

【さいごに】

ダイエットがうまくいく人は「これくらいなら毎日できるぞ」という方法を毎日継続しています。
そして意外と目標期限を決めていない人も話を聞くと多いようです。
期限を決めてしまうと達成した瞬間に目標を見失い、リバウンドの可能性が高くなります。

ダイエットは目標体重に到達してから、長期的に体重をキープしていくことが大切です。
1年・2年と体重を維持して初めてダイエット成功と言えるのではないでしょうか。

「継続し続けること」が最も大切なことなのです。
今日から一つづ実践して美しい理想の女性になりましょう。

またkanattaでは美しい女性をテーマにした『kanatta salon』を開催しています。
仕事も充実し、心も身体も美しくなる為の女性の会です。
ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

◆kanatta salon詳細
9/21(土)
14:00 スタート
16:00 終了
16:30 懇親会
18:00 完全撤退
※懇親会からの参加も大歓迎です。

◆場所
表参道付近

◆申込先
https://kanattasalon20190921.peatix.com/

kanatta salon風景
https://www.youme-kanatta.jp/post-12693/

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加