【目指せ1万フォロワー★】アットホームな雰囲気で学べるインスタ女子会♪kanatta salon

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YouMe,Kanattaは、株式会社Kanattaの、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供するクラウドファンディングサービス「Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・インフルエンサーといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。


最近インスタグラムに興味を持ち始めた私。

興味を持ち始めたきっかけは、kanatta salonに参加したことでした。
先月参加していた美容講座を受講していた際に、インフルエンサー講座も一緒に受けました。

そこからインスタグラムを投稿するのが楽しくなり、いいねが増えていくのも嬉しくてハマりました!

ほかの人のインスタグラムを見るのも好きで、フォロワーがたくさんいる人の投稿はおしゃれで可愛くてセンスあるなーすごいなーなんて思っていたんですよね。

インフルエンサーの存在を知り、たくさんのフォロワーがいて、商品を紹介したり、アイドルのような感じで投稿していてすごい人もいるなーって思っていました。

どうせだったら私ももっと、上手く写真を撮れるようになったり、いいねがつくような投稿ができるようになりたいと思って今回のインフルエンサー講座に参加しました。

記念すべき第1回目は、田町駅から徒歩5分ほど歩いたところのビルの中にある会議室で行われました。

全6回で、これから3ヵ月間にわたり行われていきます。

アットホームな雰囲気でインフルエンサー講座スタート!

講師の友里先生は、4ヶ月でフォロワー数を1万人にされた方で、現在はその経験を活かして自身がインフルエンサーで活躍するとともに、インフルエンサーになりたい方のサポートをしています。

見た目の可愛らしさと反して、講義が始まるとバリキャリ感漂う感じがたまりません。

もともとITの人材の採用をやっていたところから、現在ではIT人材系の会社を友達と共同でやっているといいます。

参加者の自己紹介からスタートして、アットホームな雰囲気で講座がスタートしました。

最初に参加者一人一人のことを知れるのは、親しみやすくなるのでとてもいいなと思いました。

3ヶ月でフォロワー数1万人にするためにまずやること

この講座に参加する目的は、3か月でフォロワー数1万人にすることです。

そのために改めて、インスタグラムの基本情報を頭に入れることが大事だと教わりました。

何事にも、基礎基本が大事ですね!

企業案件をもらえるアカウントを作ることで、より注目されるようになります。

インフルエンサーは自分が商品である自覚を持つ必要があり、
企業側から紹介してほしい商品をおすすめして購入率がアップするからこそ価値があるのだということ!

代理店が売りたい商品を買いそうなフォロワーが多いインフルエンサーに頼むため、代理店との関係性が大事になってくるそうです。

連絡のマメさ、スピードが大事で、連絡が取りづらい方だと案件は降りにくいそうです。

それって、インフルエンサーだからとか関係なく人付き合いの中で、当たり前なことではないでしょうか。

連絡がマメな人に案件が来る!

それを聞いて、自分も改めようと感じました。

フォロワーを増やすためには、マメさが大事です。

ハッシュタグをたくさんつけてみたり、コメントが来たら返したり、フォローされるようになるまで地道な作業が続きます。

また、どれくらいこのインスタグラムが見られているかを研究してみたり、インフルエンサーになるための道のりは地道にコツコツ努力することが大事ということがよく分かります。

早い結果を得るためには、それ相応の努力の賜物なんだと感じました。

フォロワーの増やし方やポジティブな言葉を使う、フォローされる写真の撮り方やおすすめのアプリまで丁寧に教えていただきました。

その後は宿題確認と質問タイム!

宿題は、3ヶ月で1万人フォロワーにするための土台作りができるよう、しっかりサポートしてくれる内容で、有難みを感じずにはいられませんでした。

質問タイムに関しては、皆積極的過ぎて、先生に長蛇の列ができてしまいました(笑)

なので、手を挙げてあたった方が質問するスタイルに変更になりました。

どの質問も勉強になることばかりで、自分では気づいていなかったことも知ることができたり、一緒に講座を受けている方々のおかげで早くステップアップできる気がしています。

最後に

今回は「インスタグラムの基本初投稿,フォローされるアカウント作り(写真の撮り方),テーマを決め、フォロワーの増やし方前編」を学びました。

「どういう風にしたら案件につながるか」「もらいたい案件は何か」を自分で考えてターゲットを絞っていくことで、フォロワーアップや案件につながりやすくなることが分かりました。

参加してみて一番感じたのは、参加者の熱量が高いことでした。

来る方々それぞれに理由があって、個別に対応してもらえるでそれぞれが講師の方に積極的に質問紙に言っていて、その列が一気にできたのが印象的でした。

自分が分からない部分をその場で解消できるので、最大に嬉しいポイントであり、楽しく学べると感じました。

そして、私がこのインフルエンサー講座に参加するきっかけとなったkanatta salonは、9月21日に『食育』をテーマにした講座が開催されました。

服部栄養専門学校にて学び、様々な料理番組のアシスタントを務めた経験がある講師と一緒に冷蔵庫にある食材で、簡単なオーガニックドレッシングを作り、改めて食育の大切さを学びました。

来月のkanatta salonは、10月19日(土)に「ダイエット」をテーマに開催されます。12月から開催されるインフルエンサー講座2期の案内もあると思いますので、是非チェックしてみてください。

詳細はこちら↓↓↓

では次回のレポもお楽しみに!

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加