カラダにも心にもいい?仕事時間のダイエットとは!

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秋寒くなってきましたね・・・

12月も近づき、仕事が忙しくなってきた、なんて人もいるのではないでしょうか?

多忙すぎて仕事が終わらず、帰るのも遅くなってしまう・・こんな経験もありますよね。

そんな今日は仕事時間のダイエット術の紹介☆

ステップは「手をつける」 「手ごたえを得る」 「習慣化する」だそうです♪

まず手をつけるというところですが

やること多すぎてどこから手をつけていいのか・・・

やる気がおきない・・・

こんなことありませんか?(私は多々あります笑)

そんなときは、仕事細分化をしてみましょう!!!

例えば・・・

20枚の資料を作る→2枚×10セットつくる→2枚分で1つの仕事とする

こう細分化してみて、2枚ならいけるな!と思えたら、成功です☆

次は手ごたえを得るですが、

残業をすること=時間をぜいたくに使ってしまっている、とも捉えられます。

時には必要な場合もありますが、

仕事も楽しみつつなるべくプライベートな時間も増やせたらいいですよね♪

毎月、時給いくらで働いているかって計算したことありますか?

一度計算をしてみると、より時間短縮をした仕事をすることで

自分の仕事に対してのコスパが上がっているのが数値化できます☆

数値化してみて、スコアが上がったら、達成感を味わっちゃいましょう!!

達成感が、またやろうという意欲に、意欲が継続して

習慣につながるんだそうです♪

最後に習慣化するですが

ここまでくれば、意志で動くのではなく、身体が覚えて自分が動けるようになります。

あぁ、やらなきゃ~という意志でなく

何時にはこれをやるんだという習慣が身体につくと

ストレスも少なくなくなりますよね。

仕事時間のダイエットで、プライベートの時間が出来て

ジムに行くのもよし(ここも習慣化するまで笑)

友達とごはんに行くのもよし

カラダも心も快適にできたらいいですね♪

【参考】2017年9月27日 日経MJ 生産性を高める仕事ダイエット術

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