スーパーフード!ダイエットの強い味方☆おからの魅力に迫る

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痩せたいけど食べたい女子必見☆おからパワーとレシピを紹介します♪

こんにちは!
ダイエッターあみんこです。

モデルさんのようなスリムボディを手に入れたい!
でも食べるのも大好き!!!
日々、そんな葛藤の毎日を送っております。

今回はそんなあみんこのように、痩せたいけど食べたい人の強い味方!
スーパーフード「おから」について、ご紹介します。

そもそも、おからってなに?おからが強い味方になってくれる理由とは?

おからとは、豆腐を作る時の大豆の搾りかすです。
え、搾りかす。。。?
って言われるとちょっと響きが微妙な感じですが、実は食物繊維や栄養がたっぷり♪

含まれている栄養素は盛りだくさんなので、
特にダイエットと関係ありそうなものをピックアップしてみました!

・大豆イソフラボン、大豆たんぱく質→脂肪燃焼
・大豆サポニン→脂肪の蓄積を防ぐ
・大豆レシチン→中性脂肪を低下させる
・大豆オリゴ糖→腸内環境を整えてデトックス

また、食物繊維は大豆そのものよりも豊富で、さつまいもやごぼうよりも多いんです。
食物繊維は血糖値を下げてくれるので、脂肪をためにくく太りにくい身体に体質改善できちゃう!

しかも!おからに含まれる食物繊維はほとんどが不溶性食物繊維なので、
デトックス効果はもちろん、善玉菌の餌となって腸内環境を整えてくれます。
お腹の中からきれいになったら、美肌効果も期待できますね♡

そして何より、低カロリー!!!
大豆の塊なので豆腐よりはカロリーがありますが、
白米、うどん、パスタ、そば等々に比べると断然ヘルシーです♪

ちなみに豆腐よりも食物繊維が豊富なので、
体質改善まで考えると豆腐よりおからのほうがおすすめ!
水分を吸ってお腹の中で膨らむので、少量で満腹感が得られるのも素敵です♡

糖質が低いので、糖質制限ダイエットをしている人にもおススメですー!!

おから先輩、いいことづくめです!!!!

実はたっくさんあります!おからレシピ☆

あみんこの場合おからと言えば、、、卯の花?
って感じでしたが、調べてみると次から次へとおからを使ったレシピが出てきます!!!

・おからコロッケ
・おからハンバーグ
・おからナゲット
・おからドーナツ

た、食べたーい!!!

おかず系もとても興味があるのですが、
ダイエット中って、すごく炭水化物が食べたくなるんですよね。(私だけ?笑)

なので、今回は主食の代わりになりそうな「おから蒸しパン」に注目!!

実践♪♪おから蒸しパン作ってみました☆

レシピはお菓子作りが得意な友人に教えてもらいました。
初心者は「おからパウダー」を使うと、超簡単にすぐ作れるとのこと!

さっそくおからパウダー購入!スーパーで簡単に購入出来ました。

《材料》
おからパウダー:大さじ4
豆乳:大さじ6〜7
カロリーオフ甘味料:大さじ1〜2お好みで
卵:1個
ベーキングパウダー:小さじ1

《作り方》
①ボウルに豆乳と卵以外の材料を全部入れて混ぜる
②①に卵、豆乳を入れてダマがなくなるまでよく混ぜる
③レンチンOKの容器に入れて、軽くふたをして500wで約4分加熱する
④取り出したらお皿などに移して出来上がり!!

以上!!!簡単すぎるーーーーー!!!笑

出来上がりはこちら。

ボリュームたっぷりでしっかりとした食べ応え♡
甘さ控えめプレーンで作る場合は、目玉焼きやレタス、ベーコンをはさんで
サンドイッチ風にして食べても良さそう♪

バナナやナッツを入れても良し♪
きな粉やココアパウダーなどでいろんな味を楽しむのも良し♪♪

これから色々チャレンジするのが楽しみ♡

美味しく楽しく健康的に♪

おからパウダーを使ったレシピもたくさんあるので、是非試してみてください!

ダイエット必勝法についての記事はこちら♪

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