仕事は一気に片づけよう!集中力がアップする仕事術。

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仕事、終わらない病。

まなてぃです☆

あなたは日々の仕事はどう進めていますか?

パーキンソンの法則によると、
「仕事量は時間分膨張する」
そうです。

「この仕事は1週間でやってください」
と言われれば1週間でやり、
「この仕事は1日でやってください」
と言われれば1日でやるそうです。

たとえ同じ仕事であったとしても。

意識しないとつい、ただ言われた期限でやるってなりがちだなと思います。

仕事ができる人は、ただ時間を使うのではなく、
効果的な時間の使い方をするそうです。

そこで大事になってくるのが集中力。

今回は、集中力アップのために
実践して良かったこと3つをご紹介します☆

1、朝に集中して終わらせる

朝が一番集中力が発揮しやすい時間帯と言われています。

2、仕事の進捗を分かりやすく記録する

頭の中のワーキングメモリーという短期記憶には、決まった容量の記憶しか入らないと言われています。

↑古本屋のようにぎちぎちに情報が詰まった頭。

仕事が多くなるほど、複雑になるほどやるべきことを忘れがちになるなと痛感します。

個人的にはGmailと紐づけてタスク管理のできるtodoistをよく利用しています。

3、集中しない時間をあえて作る

リフレッシュのため、あえて考えない時間を作る!!!
というのも、集中するときは大事だそうです☆

人が1つのことに集中できる時間も決まっているので、

どうしても集中力が切れたら思い切って外で散歩したり、美味しいものを食べたり
頭を切り替えるようにしています。

日々仕事をサクサクこなしながら、
できる社会人を目指して行きたいですね。

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